The FPS Lab.

Ginger aleを飲み、FPSをする。

【FPS】ヘッドショット率が目に見えて上がりました

私は8月頃からCS:GOにハマっていて、昨日の夜にやっとランクがNova Master(金4)に上がり、ガッツポーズをしながら喜びました。

ここまでランクを上げるために考えたことの一つとして「ヘッドショット」について書いていこうと思います。

 

CS:GOはヘッドショットによる恩恵がとても大きいFPSだと思います。「ヘッドショット率を上げたい!」という気持ちは誰にでもあるでしょう。

 

結論から言うと、私は「ヘッドライン」を意識することでヘッドショット率が上がりました。

ヘッドラインを意識するとは、相手の頭の高さにレティクルを保つことです。

 

ヘッドショットが難しい!いつも胴撃ちで倒してしまう!と言う方はもう一度ヘッドラインを意識しなおしてみるといいと思います。CS:GOではdemo機能があるので自分の試合をdemoで見てみて、自分がどのくらい相手の頭と位置を予測してレティクルを運べているか確認して見ましょう。

 

私はbot撃ちをしている際はヘッドを意識してプレイできているのに、MM(ランクマッチ)になると焦って無意識に胴撃ちをしてしまっていました。最初にやったシューティングゲームがPUBGだったので下を向いてしまいがちというのもあるのかもしれません。これを改善しようと思い、まずはレティクルを上げすぎと思うくらいのところで保ってプレイすることにしました。これがとてもうまくいって、ヘッドラインを意識しやすくなるキッカケになり、今ではヘッドラインをしっかり意識できていると思います。

 

「ヘッドショット難しいな」「焦って胴撃ちしちゃうな」と思う人は確実にヘッドラインを意識できるように考えて、工夫してみると少しでも撃ち合いに勝つ回数が増えると思います。